5月15日・16日の2日間にわたり、松本市勤労者福祉センターにて「第56回長野県高等学校将棋選手権大会」が開催されました。本校将棋部の生徒たちが日頃の研鑽の成果を遺憾なく発揮し、盤上で素晴らしい躍進を見せてくれました。
大会の結果は以下の通りです。
【大会結果】
女子個人戦
優勝 :3年 堀さん(★全国大会出場決定!)
準優勝:2年 酒井さん(★全国大会出場決定!)
6位 :2年 竹村さん
女子団体戦
3位(堀さん / 酒井さん / 竹村さん)
男子個人戦B級
6位 :1年 青木さん
見事トップ2に輝いた堀さんと酒井さんの両名は、7月31日~8月1日に秋田県由利本荘市で開催される「第62回全国高等学校将棋選手権大会(第50回全国高等学校総合文化祭将棋部門)」への出場権を獲得しました!長野県代表として全国の舞台に挑む2人に、温かい応援をお願いいたします。
■ サプライズ!プロ棋士・戸辺誠七段による熱心な指導対局
大会2日目の16日には、プロ棋士の戸辺誠七段が急遽会場を訪れてくださるという嬉しいサプライズがありました。
本校からは堀さん、酒井さん、そして3年の宮下さんが指導対局に参加。他の部員たちが見守る緊張感のなか、プロの技を肌で感じるこの上なく貴重な時間を過ごしました。
今大会で得た自信と課題を胸に、将棋部はこれからも一局一局を大切に励んでまいります。今後とも応援よろしくお願いいたします!

