「探Qフェスティバル」に参加しました

12月16日、総合教育センターにて全県の高等学校探究イベント「長野県高校生探究フェスティバル2023」が開催されました。本校からは10月に行われた「信州つばさプロジェクト・アメリカ短期留学報告」には普通科2年の川手さんと鈴木さん、「課題研究合同研修会」には理数科2年の藤澤さん、古田さん、山田さん、大嶋さん、増澤さん、「KDDI共創プロジェクト発表」には理数科1年の青木さん、行政さんの合計9名が参加しました。

川手さんと鈴木さんは、「つばさプロジェクト」一緒に参加した松本県ケ丘高校1年の工藤さんと共に留学の内容と成果について発表しました。

藤澤さん、古田さん、山田さんは「水辺にすむ細菌によるプラスチック生成」について発表しました。研究を支援いただいている信州大学の伊原正喜先生も傍聴に来てくださいました。

大嶋さん、増澤さんは「風力発電用3次元加工ブレードの開発」について発表しました。

9月に本校で実施した学校×KDDI共創プロジェクト事業「南極から地域の将来について考える」の感想と成果について青木さん、行政さんが発表しました。また本校理数科主任の安達先生からは「学校と外部機関との良き連携の在り方」についての提案をしました。